初心者のマラソン挑戦記
ダイエット目的で始めたランニング。 気づいたらマラソンを目指してました・・・
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
目的が違う・・・
2010年06月22日 (火) 01:01 | 編集
いつもロング走の日は自分に負けて短いジョグで終わっていた。
なので、今日こそきちんと「15kmを走りきる」と強い意志を持って走りました。

いつもは音楽を聴きながらテンポに合わせて走っていましたが、今日はアシスト無しで
自分のピッチでゆっくり走るつもりでした。
が、走り出すとピッチを早めてしまい6分ペースで走るつもりが、5分20秒ペースに
なってしまいました。

高橋尚子さんが、余裕のあるペースで繰り返しロング走を行なうことが、力をつける
近道だと仰っていたのに、この内容では今の自分には強すぎて意味の無い練習に思えました。

でも・・・
走力がついたなぁと少しニンマリしたことは内緒です。
また明日から、練習の意味を良く考えて取り組んでいきたいです。
快適
2010年06月20日 (日) 23:42 | 編集
恒例の週末LSDを行なう。(120分)
夕方からのスタートでしたが、曇りで風もそこそこあって暑くなく快適でした。

朝よりは他のランナーの方も少なく、たんたんと走りました。
やっぱり色んな人とすれ違う方が楽しいですね。
休みの日は朝にしようかな。

今日は心拍数も133bpmに抑えられ、良い練習でした。
そういえば、ここ数週間車に乗ってないなぁ・・・
ビルドアップ走もどき・・・
2010年06月18日 (金) 00:34 | 編集
日々JOGばかりではつまらないので、今日は10kmビルドアップ走をしてみました。
といっても明確なペースチェンジが出来るはずも無くいので、普段聞きながら走っている
音楽のピッチを上げていく作戦をとりました。

タイムは53分30秒(27分45秒+25分45秒)で一応ビルドアップには
なってました。
しかし、キロ5分のペースってこんなに速いんですね・・・
このペースでフルを走りきってサブ3.5とは・・・

少し自信喪失です。
皆さん平気でキロ4分のペース走とか・・・今の自分には信じられません!
いつか自分も出来る日がくるのかなあ??
短めのLSD
2010年06月16日 (水) 23:18 | 編集
基本に立ち返り、フォームを意識してのLSDをしました。
キロ7分ペースで90分のラン。
距離にして約12kmでした。
雨の翌日でよく晴れたので、少し蒸し暑かったんですが、
最後まで集中して取り組めました。
今日は満足かな。
スピードは必要ないのに!!
2010年06月15日 (火) 23:59 | 編集
雨中のランニングは嫌いではないんです。
むしろ好きな方かもしれません。
周りの白い目をきにしなければ・・・

今日は走る前に雨が止んでしまいちょっとガッカリ。
逆に少し蒸し暑く感じました。

もともと距離を稼ぐ日と決めていたので15kmくらいを走るつもりでしたが、
色気を出してスタートから少し飛ばしてしまい、途中でモチベーションダウン。
5kmで終了と悪循環でした。

何べんも言うけど走り出してまだ1ヶ月半の初心者がそんなにトントン拍子に
タイムが上がるわけがないんです。
なのに、成長した(つもり)の自分に会いたくてタイムを気にしてしまう。
心では「余裕や」と思い込んでも身体は正直で実はアップアップてな具合。

今は足作りやって何べんいえば分かるのか。
学習能力ゼロやなぁ。

ゆっくりでいいから確実に脚力をつけるのが今の目的。
そしてフォームが少し手抜き(スピードを求めたフォーム)になっているから
もう一度基礎からやり直し。
どうせ速く走れる訳ないんやから!!
copyright&template: himeco
