初心者のマラソン挑戦記
ダイエット目的で始めたランニング。 気づいたらマラソンを目指してました・・・
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
やっぱりアカン・・・
2010年04月25日 (日) 23:27 | 編集
以前から痛めていたふくらはぎ。
歩行時は何ともなくなったので、様子見に走ってみようと。

この1週間、ウズウズしていたのでシューズを履いた瞬間はテンション上がりっぱなし!!
体操、ストレッチも入念に行いゆっくりスタート。

おっ!痛みが無い・・・
このままこのまま・・・
「チョーシにのったらまた前みたいに再発するぞ」と自分に言い聞かせて
足に負担の掛からないあぜ道を走り出した途端に違和感が・・・

「またか」

自分の顔が悲壮感漂っているのがわかる。

走れない痛みではないが、少しずつ痛みが大きくなっている感じがする。
この間約10分。

・・・諦めました。
悔しさ満開。


もう走られへんかもしれない。
後ろ向きな考えばかり頭に浮かぶ。

完治させてくれるなら、ナンボでもお金払ってもいいから
誰か治して走らせてぇ!!
治療・・・
2010年04月14日 (水) 20:24 | 編集
朝起きても痛みは引かず、歩くのも少々困難なので本日はオフにしました。

ただ休むだけではダメなので、何とか早く治そうと「鍼治療」に行ってきました。
肉離れには鍼が有効との情報を何かで得たので・・・

自分が思っていた場所とは違う所に鍼を打たれました。
「この整骨院大丈夫か?」と一瞬疑ってしまいましたが、先生が間違ったことをするわけが無いと
考え直して信じることにしました。

先生の診断では、「肉離れになりかけており、筋肉と神経に炎症をおこしている」とのこと。
アイシングの励行を心掛けること。あとお風呂は厳禁らしい・・・

最後に「早く治したかったら通いなさい」と営業トークもあり帰宅。
目に見えた効果はあまり感じないものの、多少は楽になった「気」がします。

治療費は700円也。
この金額なら完治するまで毎日通ってもいいかなと思いました。
因みにその整骨院はマッサージもやっているので、完治した後もコンディショニングとして
月1回マッサージに行こうかとも・・・
愚か者
2010年04月13日 (火) 23:23 | 編集
何度同じことを繰り返せば気が済むのでしょうか。
まったく学習能力がない自分が情けないです・・・

何があったかといいますと、

「ふくらはぎ痛再発!!!」


日中は痛みが全く無く、やる気全開でスタートしました。
様子見を兼ねて5km走を6分/キロで・・・

と予定を立てていたにも関わらず、1週間休んだおかげで身体が軽く5分半ペースに。
ここでペースを落とせば良いものを、お調子者はそのまま走り続けました。
小さな丘を駆け上がった瞬間、ピキッ!!

「やってもーた・・・」

後は引きずりながら歩行で帰宅。→即アイシング。
あれほど「焦るな。無理するな」と自分に言い聞かせていたのに情けないです。

明日は様子をみて走れそうなら今度こそゆっくり無理せずに。
なんといっても自分は「初心者」なんですから・・・

本日の走行距離=3.66km 時間=20:35 (5:53-5:32-5:31-5:34)※ラストは658m
今日は雨・・・
2010年04月12日 (月) 23:17 | 編集
12日の日付が続いてますが・・・
今回はちゃんと「当日」のブログです(笑)

とは言っても、大雨が降り続いていますので、今日のランは中止にしました。
本当は身体が重かったので軽く走りたかったのですが・・・仕方ないですね。

で、時間が余ったので10kmのランニングコースを作成しました。
コース作成はもちろん「ジョギングシュミレータ」を使用しました。
画面に出る地図上をクリックするだけで距離が測れるスグレモノ!
便利な世の中になりましたねぇ・・・

5kmコースは持っているのに、ナゼ10kmコースを作ったかと言うと・・・

「いずれ」トレーニングする20km走、30km走の時に同じ場所をグルグル廻るのは
精神的に辛いかなぁと思いまして。

「マラソンは精神力のスポーツだから、周回のほうが良い」との声が聞こえてきそうですが、
まあ作っていて損は無いだろうと・・・


皆さんはどのようなコースで走ってますか??
違和感なく・・・
2010年04月12日 (月) 00:28 | 編集
今日(正確には昨日ですが)は、友人と少し離れた公園まで走りに行ってきました。
この公園は丘の上にあり、かなりアップダウンが激しいコースです。
プチトレイルという感覚で「ジョギングコース」よりも「遊歩道」でした。

一緒に走った友人はハーフを1時間30分の記録を持っているので、いい練習相手です。

私はふくらはぎに不安があり約1週間ぶりのJOGでしたが、とりあえず痛みも出ず
最後まで走ることが出来ました。

これで、明日からも走ることが出来る自信になりました。
もちろん、今度こそ無理せずゆっくりですよ。

トータル約80分のランでしたが、途中に「階段」があったりしたのでペースがバラバラで
平均9分/キロというかなりスローペースでした。

でも、ゆっくりでも走れたことが嬉しかったです。


<本日の練習>
78分LSD 走行距離8.39km

ごあいさつ
2010年04月12日 (月) 00:08 | 編集
当ブログをご覧の皆さま、はじめまして。
アラフォーの今になって、やっとブログデビュー致します。

体重が超えてはいけない一線を超えたことにより、強制的に走り始めました。
ところが・・・
知らず知らずのうちに、「いつかはマラソン!!」という意識になっていました。

何故だろう???

確かに走ることは気持ちいいし、走った後はすごく爽快!!
ストレス発散にもなるっ

・・・って、ありきたりな感想しか出てきませんが。

ま、何にせよ「目標」が出来たことは良いことなので、全力で頑張りたいと思います。
(でもハリキリすぎてふくらはぎを痛めてるんです。実は)


とにかく、「初心者でもここまで出来るんだ」ということを後世に残したいと思います。(大袈裟)

末永いお付き合いをよろしくお願い致します。
copyright&template: himeco
