初心者のマラソン挑戦記
ダイエット目的で始めたランニング。 気づいたらマラソンを目指してました・・・
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
5月終了
2010年05月31日 (月) 23:26 | 編集
まともに走り始めてちょうど一ヶ月経ちました。
飽きっぽい私がしかも「ただ走るだけ」という運動が一ヶ月続いたことにまず拍手。
やはり、モチベーション維持には「明確な目標」が必要ですね。

5月を総括すると、走行距離は180kmでした。
一般的な「マラソンランナー」の300kmにはまだ程遠いですが、
自分なりには初心者としては上出来かなと思います。

最初に比べると、長い距離も走ることが出来てきたので、少しずつですが
力はついてきたと思います。
JOGのペースも上がってきてますし。

6月の一ヶ月は月間200kmを目標に頑張りたいと思います。
ペースも少し上げれたらいいですね。
でも一度に「あれもこれも」にすると故障してしまうので身体のケアも怠らない様に。

まだまだ「足作り」の時期ですので、焦らずマイペースでいこうと思います。
短い距離のレースにも出てみようかと思いましたが、それはもう少しおあずけです。
「練習の一環で」出るのもいいのですが、最初はやはり自分なりの記録へのこだわりを
捨てたくないんですね。(目標はもう少ししてから発表したいと思います)

何にしても明日から6月。
目標達成に向けて頑張ります!!
また日付が・・・
2010年05月29日 (土) 01:01 | 編集
平日は仕事を終えて帰宅してから走っています。
ご飯食べて、少し休憩してからのRUNですので、どうしても遅くなります。
生活リズムを変えないとアカンなぁと・・・

職場が近かったらいいのにと今更(笑)

ブログアップはしませんでしたが、昨日も10km走ったので
今日は軽めのJOGにしました。
7kmを40分。(5:43/km)

早めに走っても軽めのJOGとした日も同じペースになってしまいます。
もう少しメリハリをつけなければ・・・

明日は土曜日ですけど仕事です。
月末は出勤が多い・・・
すること無いのになぁ・・・といつも愚痴ってます。

明日も帰宅後に少し長い距離を予定してます。
6分~6分半の間を守りたいと思います。(出来るかなぁ)
水曜日
2010年05月28日 (金) 00:20 | 編集
日付がもう28日の金曜日になっていますが、水曜日の話を・・・

水曜日は急遽、知り合いから朝電話があり、
「甲子園のチケットが手に入った。行くか?」とのこと。

練習の事が頭にあったので熟考すること2秒・・・
「行く!!!」と返事。
それからは仕事が身に入らず、そそくさと終わらせて待ち合わせの梅田駅へ。

球場前のダイエーで弁当とつまみ、ビールを買って中へ。
食べ物の量に知り合いは「何しに行くねん!」と。


久しぶりのプロ野球観戦です。
前回は去年の夏以来です。その時は京セラドームでしたので聖地甲子園はどれくらいかなあ。

結果はご存知の方も多いでしょうが、我がタイガースは敗れました。
打てない・・・
なんで石井一久には弱いのか。
ストレスが溜まるゲームでしたが、大ファンである桧山さんも見れたし、
8回・9回はそれなりに盛り上がったし、良かったです。
知り合いに感謝。

中盤の淡々とした内容の時は、ただのガラの悪いオヤジになっていたのは内緒です。
また、行きたいなぁ。

ということで、ランニングはお休みでした。
日課!?
2010年05月26日 (水) 00:13 | 編集
また夕方から雨が降りました。
先日一度雨の中を走っているので、もうテンションが下がったりしませんよ。

さて、家に帰ってきてまず何をしたかと言うと・・・
ガレージの入り口をドンドン叩きました。

ナゼかって??
それはハチのイメージが強く残っているからです(汗)
また中に巣を作ってるんちゃうか?と不安にかられるわけですね。
で、叩いて確認している次第です。
ハチが居れば、また威嚇に出てくるでしょうから・・・
といっても、今日は間近で叩いていたのでもしハチが居れば即刺されても
おかしくない状態でした。
ビビッている割りに緊張感の無い男です。

この「ガレージ叩き」が毎日の日課になりそうです。


 話は本題に入りまして・・・

今日の予定は40分JOG。
余裕のあるペースで、走りますがタイムを見ると予想以上に速い。
うーん、成長している・・・
というのが、イメージトレーニングでした。。。

「が」
実際は、結構ペースを上げていたにもかかわらず、終わってみるとタイムは平凡。
5分40秒ペース・・・
感覚としても足が重く、呼吸も少しキツめでした(泣)
挙句の果てに、5km強でリタイヤ・・・

初めての不完全燃焼な練習でした。
疲れが溜まってるんでしょうかねぇ・・・

今日感じたキツさでは、5分10~20秒くらいの感覚なのになぁ・・・

今日はダメダメでした!
雨中ラン
2010年05月24日 (月) 08:31 | 編集
ここのところブログをサボり気味でしたので、今日は「ある場所」からアップします。
昨日の話ですが・・・

全国的な雨で走れないかなぁと思っていましたが、月曜日は仕事で遅くなるし、
週末しか距離が稼げないので、思い切って出かけました。

肌寒かったのでヤッケの上下と帽子をかぶり、いざ出陣!
100mほど走ったところで風が強く、一度挫けました。。。

家に戻って靴を脱ぎかけたところ、後悔しそうなカンジ。
ええい!行ってまえ!!!
とのことで、再度外に。

強風に煽られながら、何とか1km走ったら開き直れました。
後はたんたんとJOG。

当初の予定は90分ほどのロングジョグ。
7分半ペースのLSD的な練習を考えてましたが、
終わってみると6分55秒ペースで、13km弱のランでした。
スローペースということもあり、身体への負担も無く満足しました。

「脚作り、脚作り」と呪文のように唱えながら走ってました。
とりあえず今は、距離をふんでフルマラソンに耐えれる身体を作っていきたいです。
スピードは二の次ですね。

まだ、モチベーションは保ててますよ。
びっくり!!
2010年05月23日 (日) 10:23 | 編集
私の駐車場は、伸縮できる「ジャバラガレージ」です。
普段、車に乗る頻度が少ないので雨や花粉で汚れるのを防止したかったのと、
イタズラ防止目的です。
いちいち手動で開けなければならないのが手間ですが・・・

朝、買い物に行こうと思い、そのガレージを開けていたら
「ブーン・・・」とデカイ音とともに黒い物体が近づいてきました。

思わず「うおわ!!」と意味の無い言葉を叫んでしまいました。
スズメ蜂でした。。。

そのスズメ蜂は私を威嚇した後、ガレージの通気穴からまた中に戻っていきました。

これはまずい。車に乗れない・・・と焦りながら、そぉっとガレージを開けてみると
なんとしっかり「巣」が出来ているではありませんか!!

まだ作りかけのようで小さめでしたが、もう半泣きでした。

考えた末、巣を取り去ることにしました。(車に乗れないから)
箒でガレージをたたいていると、蜂は威嚇の為に通気穴から出てきてまた戻ります。
これを利用し、出てきたところを殺虫剤(ゴキジェットプロ)攻撃!
効果があったのか遠くへ飛んでいきました。(途中地面に落ちながら)

で、気をつけながら一応巣にも殺虫剤を吹き、何も出てこないことを確認の上
巣を払い落としました。
巣って軽いんですね。紙みたいでした。


とりあえず一安心ですが、こんなのが頻繁にあると怖くて余計に車に乗らなく
(ガレージを開けなく)なってしまいます。
スズメ蜂って同じところに巣を作る習性ってあるのでしょうかねぇ?
ウサ晴らし
2010年05月20日 (木) 23:49 | 編集
最低の一日ってありますよね・・・
今日は仕事で問題だらけでした。
午前中だけで5件のクレーム!!
完全にやる気を失くしてました(泣)

走る元気も無い状態でしたが、ウサ晴らし(現実逃避ともいう)を兼ねて
10km走りました。ちょうど雨も上がったし。

普通のJOGのつもりでしたが、ついつい時計を見ながら早めのペースで
走ってしまいました。タイムは55分22秒。
ランナーの皆様からすれば平凡すぎるタイムですが、
しっかり最後まで走り続けることが出来たので満足です。

蒸し暑かったので汗だくでしたが、帰宅後のお風呂が何とも気持ちいいです。
湯船につかる前は水シャワーを足にかけてアイシングもどきをしてます。
これが結構良い感じです。

今週は土曜日が休みなので明日が今週最終日。
何とか乗り越えたいと思います。
今日みたいな日は二度とゴメンです。
新アイテム!!
2010年05月19日 (水) 22:39 | 編集
待ちに待った新アイテムが無事届きました。
いや~注文から長かったです。。。

せっかく入手したのに使用するのは週末ですが(笑)

そのアイテムとは・・・


オークリーのサングラスです(嬉)

100519_2223~010001


・・・なぁんやサングラスか
とお怒りの方もいらっしゃいますでしょうが、これからの時期には必需品ですので
どうしても欲しかったんです。

色んなメーカーからスポーツグラスは発売されてますが、
その中でオークリーを選んだ理由は・・・

「イチローの愛用品だから」

はいはい、どーせチープな理由ですよ。
何でもカタチから入る男の真髄がここにあります!

これでモチベーションがまた上がりますねぇぇ
頑張りますよ!

高い買い物でしたけど。
朝ラン
2010年05月16日 (日) 19:16 | 編集
今日は朝から予定通り友人とLSDでした。
といっても、まだ脚力がないのでとりあえず90分。
キロ7分半で走りました。

最近は気候が良いので朝走ると気持ちいいですね。
普段はもっぱら夜ラン(深夜ラン?)派ですが・・・

仕事が休みの時はなるべく朝走ろうと決めました!

帰ってきてお風呂に入った後はご飯を食べて強烈な睡魔に負けて
爆睡してしまいました。。。

でも有意義に感じるお休みでした。

明日からまた仕事かぁ(泣)
初心に戻って
2010年05月16日 (日) 00:00 | 編集
脚の状態もだいぶ良くなってきました。
思い通りに走れるようになると、ついついタイムを気にしてしまいます。
まだ今月から走り出したド素人なのに・・・

で、今日は初心に戻って「マラソンを走れる脚づくり期間」であることを
十分意識して10kmを走りました。タイムは気にしません。
今日のテーマは<余裕を感じながら走りきる>です。
日々の練習において明日も走りたいというモチベーションは大事ですよね。
毎日目一杯走ってたら疲労が残り、トーンダウンしてしまいますので
余裕は大事です。・・・どこかのCMみたい(汗)


「まだまだ走れるなぁ」という気持ちを残しつつ、10kmをフィニッシュ。
参考までに計っていたタイムはジャスト60分!!
「これくらいで走れたらいいなぁ」と思っていたキロ6分で走れました。
心拍数もランニング中150bpm前後でした。

少しは走力がついてきたんでしょうかね。
充実感一杯です。

明日は友人とLSDの予定です。
すでに昨日の話
2010年05月14日 (金) 01:03 | 編集
走り終わってお風呂を上がったら日付を越えてました。
なので、昨日の話になります。

前日の10km走の疲れを感じていたので、今日は疲労抜きの為のスロージョグをしました。
ゆっくりスタートしたつもりが、終わってみたら10km走時と似たペースで走ってました。

時計をはめていると、ついついペースを気にしてしまい、無意識にペースアップしてしまいますね。
ゆっくりJOGの時は時計を外すのも良いかもしれないなぁと思いました。

明日は完全休養日にするつもりです。


本日のRUN:5.81㎞ 34分08秒(5:52/km)
順調
2010年05月12日 (水) 23:27 | 編集
雨は上がったものの、風が強く肌寒い一日でしたねぇ。

今日は仕事が早く終わったので、予定通り10km走をしました。
目標としてはキロ6分ペースで60分走れれば良しとしました。
前回みたいにタイムを計るのではなく、あくまでジョグでどのレベルなのかを
確かめることを一番にしました。

何をかくそう、ジョグで60分を走るのは初めてで、最後まで満足に走れるかという
不安も少しありました。

結果としては、57分51秒で終了出来、まずまずの結果でした。
ペースのアップダウンもなく、最初の1kmだけ6分掛かりましたが、
残りは5分40秒程度でイーブンペースでいけました。
さすがに最後は少し辛い気もしましたが・・・

脚の痛みも無く、順調にメニューを消化できていますので、
モチベーションは保ててます。
このまま、引き続き頑張ります。

継続は力なり!
タイムトライアル??
2010年05月11日 (火) 00:05 | 編集
一日雨でしたねぇ。
今日は走れないか・・・と思ってましたが、仕事から帰ったら小雨!
「明日は接待で走れへんし・・・よし!走ろう!!」
とすぐさま着替えて飛び出しました。

雨なのでダラダラ走りたくはないから5kmをスピードを上げました。
最初は「早いジョグ」のつもりでスタートしましたが、気がつくとハァハァゼィゼイで
走ってました。
まるでタイムトライアルでした。(ラストスパートはしてませんが)

自分の現在の実力はどんなものかと半ば楽しみで時計をみると・・・
え!!26:45??
5:21/km??

・・・遅っ

皆さんのジョグペースやん。

まぁ初心者を謳ってますから、ここからどれくらい成長するのか(しないのか?)
楽しみたいと思います。(単なる負け惜しみです)

因みに、1km毎のラップは・・・
5:36、5:30、5:13、5:11、5:16 でした。
時計が!!
2010年05月09日 (日) 23:31 | 編集
昨晩の飲み会明けの日曜日で、昼過ぎまで寝てました。。。
やっぱり私にはパーティ的な集まりは疲れるだけで、向いていないことを再確認しました。
誘ってくれた友人には感謝してますし、「楽しかった」って言いますが・・・

さて、日が落ち始める17時からLSDをしました。
予定は90分間程度。まだ、2時間を越える練習は怖いです。
コースはいつもと違う道を開拓しながら走りました。

う~ん、信号と車の交通量が多い。
次は少し修正を加えないと厳しいかな。

と、それなりに順調に走っていた7km過ぎに事件が!!
「今のペースはどんなもんかな」と愛用の時計に目を向けたら
53:00で止まってました・・・
ボタンを押そうが何しようがウンともスンとも言いません。

「壊れちゃった(泣)」

私の時計は「あの」ガーミンです。
何でもカタチから入る性格の私は、モチベーションアップのためにも
「機能がいいやつ」を奮発しました。

なのに、高かったのに、便利やったのに、高かったのに・・・
修理に出すしかないですね。
1ヶ月くらいかなあ・・・
保証期間内やから無償でしょうけど、ショックでした。

家に帰ってからパソコンで距離を測ると約12km。
キロ7分半ペースだったので、90分くらいだと思います。
まあ、予定通りですが、何か消化不良の感じです。。。
雨上がり
2010年05月07日 (金) 23:19 | 編集
今日は雨で走れないか・・・と思っていたのに晩には上がりました(嬉)
なので、仕事を早く片付けて夕食前に40分走りました。

前回より少し遅めのキロ6分ペース。

ここ数日暑かったけど、今日は晩は涼しくて走るのにベストな気候でした。

40分走っても心配された脚の痛みも出ず、充実して終わりました。
予定通りメニューをこなすと、次へのモチベーションアップになりますね!

でも・・・
明日も仕事なのです。
しかも、夜は飲み会で走れない事は200%確定です。
日曜日にはLSDでもしよっ
良かった
2010年05月05日 (水) 21:31 | 編集
連休最後ということもあり、朝寝坊してしまいました。
この休み中は早起きして走ったり、車洗ったりしてたんで今日ぐらいはゆっくり寝ようと・・

そして夕方暑さがマシになってから走りました。
目標は40分間ですが、脚の痛みが出たら即中止しようと決めてました。
結果は・・・
33分走れました。痛みは少しありましたが走りに影響はありませんでした。


いつもi-podで音楽を聴きながら走ってます。ビートをピッチに合わせて走るヤツです。
ですが、今日は普通の音楽にしてピッチを早めにストライドを狭くして脚に負担がかからない
ようにしてみました。
これが良かったようです。
ペースを上げるつもりは無かったのですが、後で見てみると結構早めのペースでした。

合計距離:5.75km (6:12、5:46、5:43、5:41、5:34)

調子よく終えると気分がいいですねぇ。


ただ、終了後は痛みが出たのでアイシングしました・・・
ちょっとヒドイかも(泣)
納得いかない・・・
2010年05月04日 (火) 19:06 | 編集
昨日のrestの間、走りたくてウズウズしてました。
で、今日は早起きして朝ランしました。

先日のLSDで問題なかったので、今日は少しペースを上げて40分を目標に。

スタート:問題なし!!イケル!!
ペースも5:40/kmで推移。

「いい感じやん」と笑顔で走っていた4km付近、いつものハリ感がふくらはぎに・・・
「ヤバ!!!!」一気にペースが落ちます。6:20/km。

暫く続けるか迷いながら数百メートル
「止めた!」
またもや不完全燃焼のランニングでした。
でも20分は走ったのでやらないよりはマシかも・・・と自分に言い聞かす。


痛みはあるものの、頑張れば普通に歩ける状態。
だけど気分はブルーを通り越してブラック。

帰ってすぐアイシングと湿布を貼りましたがテンションが下がりまくりで
ストレッチすら満足にする気が起きずふて寝してました(笑)

やっぱりすぐには直らんなぁ。
筋肉痛みたいなもので、痛くても走り続けたら治ったり・・・は無いやろなぁ

何とも納得いかない日が終わります・・・(泣)
まずまず・・・
2010年05月02日 (日) 23:26 | 編集
いい天気でしたねぇ。
絶好のランニング日和。
朝から走ったんですけど、同じランナーの方とたくさんすれ違いました。
それよりもロードバイクの方々が圧倒的に多かったですねぇ・・・
気持ち良さそうでした。
心拍数トレーニングの一つとしてバイクが欲しいなぁとも思ってしまいました・・・
※バイクが欲しいのが先で、私の場合は動機が不純なんですが(汗)


今日は友人であり、長距離走に関しては「師匠」と勝手に呼んでいる同級生と一緒に
LSDをしました。
基本に忠実にゆっくり(走力が無いとも言える)7:30~8:00/kmペースで75分。
最低でも90分以上走らないとLSDの意味が無いことは分かってながら、
ゴールの区切りが良かったので75分という中途半端な時間になりました。
まあ、足の具合も心配だったので←言い訳

痛みも出ず、まず順調に終了出来ました。
が、無意識に庇った走りをしているのか腰が痛いですね。
明日は休養にしますので、じっくりストレッチでもしようかなと思います。
復活!?
2010年05月01日 (土) 23:11 | 編集
5月に入りました。
世間では7連休という羨ましい方々もいらっしゃるでしょうが、私は仕事でした(泣)

肝心のランニングの方は、ここ暫く休んでいました。走れないストレスはありましたが・・・
でも、おかげでふくらはぎの痛みもほぼ無くなった感じがします。

で、会社から帰宅後走っちゃいました。
以前に痛みが無いからと調子にのって再発の経験があるのでゆっくりのスタート。

ん、大丈夫。
でも、スピードは上げない。絶対上げない。
呪文のように唱えながら30分、無事走りきり痛みもほとんど感じませんでした。

もちろん、即ストレッチとアイシングを施したことは言うまでもありません(笑)

痛みが出ないように走っていたのでフォームが普段と違ったのか、
終わった後の身体が痛い。負担が掛かっているようです・・・


そんなこんなで「完全復活」とはいきませんが、再びランニングの世界に
戻ってこれたことを嬉しく思います。
当初の計画からは大きく遅れましたが、これからゆっくり目標に向けて
トレーニングしていきたいです。
copyright&template: himeco
